林小野木税理士法人

税務相談のスムースな進め方

お問い合わせはこちら

税務相談のスムースな進め方

税務相談のスムースな進め方

2024/01/09

税金に関する問題はプロの手を借りた方がよい場合が多く、税務相談には利用者が多いです。しかし、相談を受ける専門家にとっても、円滑な進め方は重要です。ここでは、税務相談のスムースな進め方についてご紹介します。

目次

    税務相談のスムースな進め方

    税務相談を行う際には、スムースな進め方が求められます。ここでは、税理士としての経験から、スムースな進め方について解説します。

    相談前の準備

    相談前には、相手の背景や業種について把握することが重要です。また、相談者自身がどのような相談内容を持っているのかも事前に把握しておく必要があります。具体的には、事前に質問リストを作成しておき、相談者に提供することをおすすめします。これにより、相談者が覚えていなかった質問や相談内容が生じた際に、追加で聞けるようになります。

    相談時の進め方

    相談時には、まず相談者が話をし終えるまで、一度も口を挟まないようにすることが大切です。相談者が自分自身の意見を述べることで、問題点をより深く理解できます。また、相談者が短期的な解決策を求める場合もあるため、税理士としては、ワンストップで解決するためのアドバイスを提供できるように、常に複数の選択肢を用意し、相談者自身が自分に適した解決策を選べるようにすることが求められます。

    相談後のフォローアップ

    相談終了後には、メールや電話で相談者と連絡をとり、相談に対してどのようなアドバイスを受け、その後どうなったかを伺うようにしましょう。フォローアップにより、相談者との信頼関係を深めることができます。

    まとめ

    以上、税務相談のスムースな進め方について解説しました。相談者自身が自分に適した解決策を選べるように、複数のアドバイスを提供すること、相談後もフォローアップすることが重要です。相手をしっかりと把握し、信頼関係を築くことで、より良い相談対応ができるようになります。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。